ありがとうございました。

私事ですが、*1本日、無事に志望していたところから内定通知書を頂きました。去年の5月から講座に通いはじめ、最初の試験を受けたのが今年の5月。1年8ヶ月もかかってしまったけど、やっとやっとやーーーっとわたしにも春がやってきたよううう!!!!><。長かった、ほんとーに!長かった(苦笑)やっとプレッシャーから解放されたよ〜(ほろり)


試験は一発勝負。水物なので○か×しかないことは最初から分かっていたし、それを選んだのは自分自身だけれど、毎週のように自分の受験番号がない合格発表を見なければならなかった時期はやはりとても辛かったです。いつも一緒にいる友達は一次試験を全勝していて、「○○には内定もらっても行かない」「興味ない」など、本人は意識してないんだろうけど心無い言葉を聞く度に心がしおれていました。毎日泣いて泣いて泣いて…。一旦はこの道を諦めて、就活を始めたときは悔しくて仕方がなかった。人前では本音を隠して、必死で立ち直った振りをして笑って。「仕方ない、それもまた人生だ」って思い込むことに必死でした。


…なんていう経緯があったので、結局わたしは短いとはいえ就活もしたのですが、今思えばとても良い経験になったなーと思います。色んな企業をまわって普段自分が接することのない方々のお話を聞くことはとても興味深かったし楽しかったです。人それぞれ考えはあると思うけど、勉強だけで就職を決めて就活を経験したことがないっていうのもどうかと思うんですよね。就活ってその歳の人たちが経験すべき、乗り越えなければならない壁なのかなぁと。就活一本、全力で取り組んでいた方たちに比べたらすっごく楽だったので言えることなのかもしれませんが。


内定取り消しなどの問題が起こっている中、自らの意思で以前頂いていた内定を辞退するわたしはとても恵まれていると思います。やりたい仕事に就けるなんて、なんて幸せなんだろう。来年になったら「もうこんな仕事ヤダ><辞めたい><」なんて言ってるのかもしれませんけどねww頑張るのってしんどいけど、頑張れなくても頑張れない人もいるんだから、頑張れる環境にあるのはきっとすごく幸せなこと。志望動機を聞かれてわたしが話したことは綺麗事かもしれないけど、本音でもあるんです。どこかの誰かのためになれるよう、来年からも自分なりに頑張りたいと思います。


最後になりましたが、気にかけてくださったり応援してくださった方々、どうもありがとうございました!この1年8ヶ月で一体どれだけの「頑張れ」をもらったか分かりません。本当にありがとうございます。今はただ周りで支えてくださったすべての方たちに対する感謝の気持ちでいっぱいです。来年からはカステラの県に帰ることになりますが、これからもしがないヲタクをよろしくお願いします。


いやー、それにしても兎に角良かった!本当に良かった!!!

*1:いや、言ってしまえばこのブログに書くすべての出来事は私事ですが。